千葉県飲食店感染防止対策認証事業について

ページ番号 1032342 更新日  令和3年8月13日


飲食店が新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、事業を実施していくためには、店舗などでの感染防止対策の徹底が重要となります。
千葉県では、飲食店における感染防止対策を促進するための第三者認証制度を、県内全域の飲食店を対象に実施しています。
認証基準を満たした認証店では、高いレベルの感染防止対策が講じられていることから、営業時間の短縮などを要請しないこととしています。ただし、当面の間は、緊急事態宣言が発令されているときおよび、まん延防止等重点措置区域内の認証店に対しては、営業時間の短縮などを要請しています。
また、認証基準の達成に必要となる設備の整備費用などへの支援を行っています。

注意:認証店については、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく要請の対象でなくなることから、千葉県感染拡大防止対策協力金の申請対象とはなりませんのでご留意ください。

対象

食品衛生法による営業許可を受けている県内飲食店(テイクアウト・デリバリー型を除く)

認証までの流れ

  1. 申請に必要な書類一式を作成し、事務局に送付
  2. 認証基準を満たしているか現地で確認
  3. 認証を受けた店舗に認証ステッカーを交付

注意:感染症対策を随時確認し、十分でない場合は、認証を取り消すことがあります

申請受付

令和3年7月26日月曜日から

詳細は下記URLをご参照ください。

問い合わせ先

申請手続き、補助金についてのお問い合わせはこちらへお願いします。

千葉県飲食店認証事務局
電話番号 043-307-9003
ファクス 043-307-9004
メール chiba-ninsho@tobutoptours.co.jp
郵送先 〒260-0028 千葉市中央区新町18-10 千葉第一生命ビル3階

受付時間 10時から18時まで(8月22日までは、土曜日、日曜日、祝日含む)


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


自然経済推進部 商工観光課
電話:04-7123-1085


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.