気分はまめバス運転手

ページ番号 1025552 更新日  令和4年4月14日


中くらいの大きさの段ボールがあったので、乗り物作りに挑戦!

[画像]段ボール画像(8.5KB)

段ボールを使う前に、金属の留め具などが付いていないか確認しましょう。バスのフロントガラスの雰囲気を出すために、少し斜めに折ってガムテープで止めます。

[画像]段ボールの画像(7.9KB)

形はこれでOK!あとは、ドアと窓です。

[画像]ドアの作成画像(7.6KB)

カッターでドア部分を切り、ドアの取っ手部分を切り取ります。

[画像]バス前側の画像(9.1KB)

車体全体に、黄緑色と茶色の画用紙を貼ります。フロントガラスは、カッターでくりぬき黄色の画用紙でライトを付けます。枝豆のモチーフを貼ると、ぐっとまめバス感が出てきました。

[画像]バスのハンドルの画像(9.3KB)

新聞紙などを丸めてハンドルを作ります。黒い画用紙を巻いて、かっこいいハンドルになりました。雰囲気がわかるようにハンドルをテープで固定しましたが、自由に動かすには固定しないほうが良いかもしれませんね。

[画像]完成画像(9.6KB)

窓とタイヤをくっつけて、完成です。中に入ると、気分は運転手さん。さあ、だれを乗せるのかな?出発進行!

今回は、余った画用紙があったので、まめバスを作りました。画用紙を貼らずにマジックで模様を描いたり塗ったり、色ガムテープでラインを入れるだけでも素敵な乗り物に変身します。電車や働く車など、お子さんの好きな乗り物を作って楽しんでください。カッターなどの刃物を使うときは、小さいお子さんにご注意ください。

子育て支援総合コーディネーター


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康子ども部 保健センター
電話(母子保健係):04-7125-1188
電話(健康増進係):04-7125-1189


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.