北朝鮮によるミサイル発射時の緊急放送について

ページ番号 1007476 更新日  令和5年8月8日


北朝鮮から日本に向けて弾道ミサイルが発射された場合、極めて短時間で着弾することが予想されます。弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合、国がその状況に応じて「関係する地域」へJアラート(全国瞬時警報システム)を使用した緊急情報を送信します。野田市ではミサイル発射に関するJアラートの緊急情報を受信した場合、防災行政無線が自動起動し「国民保護に係る警報のサイレン音」を伴う緊急放送が流れます。また、同時に国により携帯電話各社の緊急速報メールも配信されます。

注:弾道ミサイルが日本の領土・領海に落下または通過する可能性がないと国が判断した場合は、Jアラートを使用した緊急情報は送信されません。

緊急速報メールの対応機種の確認及び無料サービスの活用について

携帯電話・スマートフォンのほとんどが緊急速報メールを受信できますが、一部受信できないものがあります。緊急速報メールの対応機種や無料のサービスによる緊急情報の受信については、下記(外部リンク)より確認できます。

緊急放送を確認した場合の行動

屋外にいる場合

屋内にいる場合

詳しくは下記(外部リンク)を確認してください。

野田市(千葉県)で緊急放送されるケース

関東地方または中部地方方向に飛翔が確認された場合

東北地方方向に飛翔した場合は、野田市(千葉県)では緊急放送はありませんが、茨城県では緊急放送されます。

緊急放送内容

発射した時

「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射されたものとみられます。建物の中、又は地下に避難して下さい。」

上空を通過した時

「ミサイル通過。ミサイル通過。先程のミサイルは、●時●分頃、●●へ通過したものとみられます。避難の呼びかけを解除します。不審な物には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

落下が予測された時

「直ちに避難。直ちに避難。直ちに建物の中、又は地下に避難してください。ミサイルが●時●分頃、●●県周辺に落下するものとみられます。直ちに避難して下さい。」

落下した時

「ミサイル落下。ミサイル落下。ミサイルが●時●分頃、●●県●●市周辺に落下したものとみられます。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。」

日本の領域外の海域に落下した時

「先ほどのミサイルは、●時●分頃、●●海に落下したものとみられます。避難の呼びかけを解除します。不審な物には決して近寄らず直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」

避難の呼びかけの解除

「先程のミサイルは、我が国には飛来(落下)しないものとみられます。避難の呼びかけを解除します。」

ミサイルが破壊された時

「先程のミサイルは、迎撃により破壊されました。ミサイルの破片の落下の可能性があります。続報を伝達しますので、引き続き屋内に避難して下さい。」

内閣官房 国民保護ポータルサイト(参考)


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民生活部 防災安全課
電話:04-7123-1083


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.