気象防災アドバイザーによる防災講話

ページ番号 1035809 更新日  令和6年6月19日


気象防災アドバイザーによる防災講話

気象防災アドバイザーとは

野田市では、近年、激甚化している災害に備えるため、気象防災アドバイザーを令和4年9月より任用しました。
気象防災アドバイザーは、気象庁が委嘱した「防災の知見を兼ね備えた気象の専門家」であり、気象予報士の資格も有しています。今後、線状降水帯の発生や台風接近の影響により、野田市で災害発生のおそれがある場合には、市の地形や地理に特化した気象状況の分析と助言を行います。

気象防災アドバイザーが地域に出向いて防災講話を行います

申請方法

気象防災アドバイザーは、地域の防災力向上を図るため、気象に関連付けた防災講話を地域に出向いて行います。気象防災アドバイザーによる防災講話を希望する場合には、事前に講話依頼書を防災安全課まで提出し、講話内容等についてご相談ください。
注:講話を実施する日の1か月前までを目安に、防災安全課窓口で申請してください
注:他の団体と日程が重複している場合等には日程を調整させていただきます

野田市気象防災アドバイザーによる気象防災講話を開催します

近年の気象状況を解説し、安心して早めの避難行動をとれるよう気象庁のさまざまな防災気象情報の見方やパソコン・スマートフォンアプリの活用方法を分かりやすく解説します。また、温暖化に伴う台風の強大化、線状降水帯が発生する仕組み、さらに猛暑で発表される熱中症警戒アラートなど、熱中症についてもお話しします。

会場と日程は次のとおりです。なお、講話の内容は両日とも同じになります。

日付 時間 会場
令和6年6月30日 14時から15時30分まで 関宿中央公民館 大会議室
令和6年7月7日 10時から11時30分まで 中央公民館 講堂

事前予約は不要です。

会場でご来場お待ちしております。

関宿中央公民館の開催チラシは次のとおりです。

[画像]R6関宿中央公民館チラシ(87.6KB)

中央公民館の開催チラシは次のとおりです。

[画像]R6中央公民館チラシ(85.7KB)

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市民生活部 防災安全課
電話:04-7123-1083


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.