のだまめ学校

ページ番号 1012544 更新日  令和2年8月4日


のだまめ学校の再開と新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症対策を行いつつ、令和2年7月6日(月曜日)より、のだまめ学校(本講座のみ、定員20名)を再開しました

参加する際は、注意事項をご確認の上、ご協力くださいますようお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況等により、予告なく中止する場合があります。

[画像]のだまめ学校(23.5KB)

のだまめ学校とは

のだまめ学校は、市内全域をキャンパスとし、介護予防への「気付き」や「知識の向上」を目指し、下記の講座を実施します。

各講座では、「運動・栄養・社会参加」を基礎としたさまざまな講座を実施します。

  1. 本講座
  2. 出前講座
  3. 出前ミニ講座

本講座

のだまめ学校の再開と新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症対策を行いつつ、令和2年7月6日(月曜日)より、のだまめ学校(本講座のみ、定員20名)を再開しました。

参加する際は、注意事項をご確認の上、ご協力くださいますようお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症の状況等により、予告なく中止する場合があります。

概要

のだまめ学校の全講座を網羅し、ほぼ毎日、講座を実施しています。

保健センターで実施する「本講座」のほか、公共施設で実施する「出張本講座」があります。

実施講座やスケジュールについては、下記のファイルをご確認ください。

開催場所

本講座

保健センター のだまめ学校(4階408会議室)

出張本講座

市内公共施設

(注)開催場所は月ごとに異なりますので、下記のスケジュールをご確認ください。

のだまめ学校スケジュール及び講座内容(令和2年度)

(注)のだまめ学校のスケジュール等は変更される場合があります。

のだまめ学校スケジュール及び講座内容(過去分)

出前講座

新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症への対応のため、出前講座は、終息の見込みが立つまでの間、全ての講座が中止となります。

再開時期は、決まり次第お知らせいたします。

概要

出前講座は、次の要件を満たす場合、市民の要望に応じて身近な場所に講座を出前します。

  1. 出前をする場所が市内であり、かつ出席者全員が市民であること。
  2. 出席者が、おおむね5人以上であること。
  3. 出前講座は、自身の介護予防の知識の向上、または健康寿命の延伸を目的とすること。

講座内容

出前講座内容(過去分)

申込方法

出前講座を希望する場合は、下記の申込先へ申込内容を伝えてください。

申込先

のだまめ学校事務局(株式会社THF内)

電話:029-875-5225

申込内容

出前ミニ講座

概要

のだまめ学校の広報活動として、市内のスーパーなどに出向いて、5分から15分程度の短い講座を実施します。

市民にのだまめ学校を普及させるほか、介護予防の重要性を広く周知していきます。

イベント情報

令和元年度イベント

のだまめ学校と介護予防サポート企業コラボイベント(終了しました)

秋から始める健康習慣(終了しました)

問い合わせ先

本講座・出前講座・出前ミニ講座について

担当

のだまめ学校(株式会社THF内)   

連絡先

029-875-5225

のだまめ学校の事業について

担当

介護保険課介護予防係

連絡先

04-7125-1111(内線:2186)


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


保健福祉部 介護保険課
電話:04-7123-1353


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.