後期高齢者医療制度における資格確認書の暫定運用

ページ番号 1046890 更新日  令和7年5月9日


後期高齢者医療制度における資格確認書の暫定運用

令和6年12月2日に紙の保険証の新規発行は終了し、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行しました。


後期高齢者医療制度については、令和7年7月末までの暫定運用として、新規加入者やマイナ保険証の記載内容に変更があった方には、「資格確認書」を職権で交付していますが、国の運用が見直され、令和8年7月末まで暫定運用が継続されます。


このことから、後期高齢者医療制度に加入している方には、マイナ保険証の保有の有無に関わらず全ての方に、「資格確認書」を7月上旬に郵送にて交付します。なお、マイナ保険証を保有している方への「資格情報のお知らせ」は交付されません。


 


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.