ライフサポートファイル

ページ番号 1039802 更新日  令和5年11月24日


ライフサポートファイル

野田市では、支援を必要とするお子さんや発達が気になるお子さんを対象にしたライフサポートファイルを作成しています。

ライフサポートファイルとは

お子さんの成長や生活の様子、お子さんとの関わり方などを保護者の方が記録したり、関係する機関からの書類を挟み込むなどして、お子さんに関する情報を1つのファイルにまとめておき、活用するものです。お子さんについて相談に行く時や入園、入学などお子さんをとりまく環境に変化があった時にファイルを提示することで、これまでの経過や知っておいて欲しい情報などが支援者に伝わりやすくなり、より良い支援に繋がります。

ライフサポートファイルの活用について

ライフサポートファイルは、お子さんの情報を1つにまとめることができるという点だけではなく、お子さんに関わる支援者間の情報共有にも活用することができます。

【こんなときに活用してみよう!】

お子さんの環境が大きく変わる時や支援者が増える時にライフサポートファイルを見せたり、必要な部分のコピーを渡すことで、スムーズな情報共有に繋がります。

支援者の方へ

ライフサポートファイルはお子さんへより良い支援を行うため、保護者と支援者間、支援者同士の情報共有など、保護者の方の同意を得た上でご活用ください。保護者の方がライフサポートファイルを作成する上で、記録しておく内容などについてご相談されることもあるかもしれませんが、その際にはご協力をよろしくお願いいたします。

様式ダウンロード

以下より様式をダウンロードできます。

基本シートの内容

以下のシートは、お子さんの状況に応じてお使いください。

配布場所

ホームページからダウンロードやプリントできない方は、下記の場所で様式一式を配布しています。

障がい者支援課(市役所低層棟1階)窓口

綴じ込み用のファイルについては配布しておりません。各ご家庭でご用意ください。

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


福祉部 障がい者支援課
障がい者福祉係・電話:04-7199-3732
相談支援係・電話:04-7123-1691


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.