合併処理浄化槽設置補助制度

ページ番号 1000625 更新日  令和4年6月30日


合併処理浄化槽設置整備事業補助金について

合併処理浄化槽は、台所やお風呂の生活雑排水を、し尿(トイレの汚水)と併せて処理できる浄化槽です。
下水道の供用開始区域外などの地域で、自己の居住の用に供する住宅には、合併処理浄化槽の設置費用の一部を補助しています。(建築確認の申請を伴わずに、既存の単独処理浄化槽またはくみ取りから合併処理浄化槽へ付け替える場合のみ補助の対象となります。)
また、その際に放流先がない場合の処理装置を併せて設置する場合には処理装置に対しても費用の一部を補助しています。(一部対象とならない区域があります。)
合併処理浄化槽補助事業は、国・県などの補助を受けて実施しているため、補助基数に限りがありますので、予定基数に達した時点で申請の受付を締め切ります。希望する方はお早めに申請手続きを行ってください。
なお、新築・増改築によって合併処理浄化槽を設置する場合の補助につきましては、平成20年度をもって廃止いたしました。詳しくは、下水道課へお問い合わせください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


土木部 下水道課
電話:04-7123-1105


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.