熱中症に注意しましょう

ページ番号 1006455 更新日  令和5年6月26日


熱中症に注意しましょう

7月から8月にかけて、熱中症の発生がピークになります。梅雨の合間に突然気温が上昇した日や梅雨明けの蒸し暑い日など、身体が暑さに慣れていない時に熱中症が起こりやすいと言われています。熱中症は命を落とす危険があります。暑さを避け、水分を摂るなど熱中症予防を心がけましょう。

熱中症予防のための新たな情報発信「熱中症警戒アラート」

環境省と気象庁は、熱中症予防対策に資する効果的な情報発信として、 令和2年7月から関東甲信地方で、「熱中症警戒アラート(試行)」の発表を実施しました。令和3年4月下旬からは全国を対象に、運用を開始しています。

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。

熱中症を正しく理解しましょう

急に暑くなった日は特に注意が必要です!

高齢の方や乳幼児は、成人より熱中症の発症リスクが高くなります!

熱中症の症状

熱中症を予防するポイント

熱中症の予防は「環境を整える」「水分補給」「睡眠」「涼しい服装」を心がけることが大切です。

エアコンと扇風機を活用しましょう

こまめに水分補給する

十分な睡眠をとる

涼しい服装

熱中症になった時は

  1. 涼しい場所に避難しましょう(風通し良い日陰や、できればエアコンが効いている室内など)。
  2. 衣服をゆるめ、からだを氷のう等で冷やしましょう(特に、首の周り、脇の下、足の付け根など)。
  3. スポーツドリンクなどで、水分や塩分を補給しましょう(水分を持たせて、自分で飲んでもらいましょう)。

注:意識がない場合や、意識があっても自力で水分を取れない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

関連情報

このページに関するお問い合わせ


健康子ども部 保健センター
電話(母子保健係):04-7125-1188
電話(健康増進係):04-7125-1189


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.