胃がん検診(令和4年度のご案内)

ページ番号 1000327 更新日  令和4年4月11日


重要なお知らせ

令和4年度の胃がん検診では、50歳以上の方は、【胃内視鏡検査】か【胃エックス線検査(バリウム検査)】か選択できるようになりました。

胃内視鏡検査は、2年に1回選択でき、令和4年度末(5年3月31日)現在で偶数年齢(50歳、52歳、54歳、56歳など)の方が対象となります。

1.胃エックス線検査(バリウム検査)について

実施にあたり、受診者へのお願い

感染予防の観点から以下の対策をとりますので、ご協力お願いいたします。

注:検診当日の体温測定の際に、37.5度以上の方は受診出来ませんのでご了承ください

(1)検査内容

発泡剤とバリウム(造影剤)を飲んでレントゲン撮影します。
胃粘膜全体にバリウムを付着させ、いろいろな方向から撮影するため、検査台の上で数回、体の向きを変えます。胃の形や粘膜などの状態や変化をエックス線写真で確認する検査です。

(2)対象者

令和4年度末(5年3月31日)現在で、40歳以上の野田市の住民。

受診券は、3月中旬にハガキ、または封書(50歳以上の偶数年齢の方のみ)で、送付されています。

【以下の方は、胃がん集団検診を受けることができません。】

胃がん検診をご希望の場合は、医療機関にご相談ください。自費となりますのでご了承ください。

【以下の方は、胃がん集団検診を受けるにあたり、事前に医師へのご相談が必要です】

近年、胃エックス線検査(バリウム検査)中の転落事故や、検査後の大腸憩室炎や腸管出血などの重篤な偶発症の発生が報告されています。
以下に当てはまる方は、検査による偶発症、事故等のリスクについてご承知いただき、受診していただきますようお願いいたします。なお、当日の問診により検査をお断りする場合もありますのでご了承ください。
検査の実施について、事前に主治医にご相談されることを併せてお勧めいたします。

安全に検査をお受けいただくため、ご協力をお願いいたします。

(3)費用

500円

検査費用の免除について

(4)胃エックス線(バリウム)検査日程

実施期間:令和4年4月11日(月曜日)から7月27日(水曜日)

 

(5)予約方法  (受診券をお手元にご用意の上、予約をお願いします)

インターネット、または電話で胃エックス線検査(バリウム検査)集団検診の予約を受付します。

注意:野田市胃がん検診(胃内視鏡検査)をご希望の方は、指定医療機関に電話してご予約ください。(対象者の方のみ)

インターネット予約

令和4年3月14日9時から予約を開始します。

電話予約

予約専用ダイヤル:04-7168-0678

受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)9時から17時

電話予約は、令和4年3月14日9時に全日程の予約を開始し、検診1週間前17時まで受付します。ただし、定員に達した場合は受付を締切ますので、ご了承ください。

予約開始直後は電話回線が大変混み合い、つながりにくくなります。時間をおいておかけ直しください。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦ください。

予約内容は、受診券の表面にご自身でご記入ください。

 

 

(6)検診受付時間

感染症対策のため、下記のとおり受付時間を分けてご案内しています。予約時間を厳守し受付にお越しください。

(7)検診の前に必ずご確認ください(検査前の飲食制限等について)


飲食の制限について

・検診前日の夕食は、消化の悪い物は避けてください。
・検診前日22時以降から検診終了までは、食べたり飲んだりしないでください
(水、あめ、ガム、薬、タバコなども不可)。


・検診前に受診券の注意事項を必ず読んでください。

・胃がん検診は1年に1回しか受けられません。2回受けた場合は、全額自己負担となります。

2.胃内視鏡検査について

(1)検査内容

口または鼻から胃内視鏡を挿入し、食道・胃・十二指腸に病変がないか観察します。

異常がある場合は、検査医師の判断で病変の一部をつまみ(生検:せいけん)、細胞の検査(悪性かどうかを調べる検査)を行うことがあります。胃がんの原因となるヘリコバクター・ピロリ菌の感染が疑われる場合は、検査医師の判断で、別途ピロリ菌検査をする場合があります。

生検やピロリ菌検査を実施した場合は、検診費用の他に保険診療の自己負担分の費用がかかります。

(2)内視鏡検査の対象

令和4年度末(5年3月31日)現在、50歳以上の偶数年齢の方

受診券は、3月中旬に封書で送付されています。

はがきの受診券の方は令和4年度は内視鏡検査の対象ではありません。

(3)内視鏡検査の対象とならない方

年齢

令和4年度末(5年3月31日)現在、50歳未満の方、50歳以上で奇数年齢の方

50歳以上で奇数年齢の方は、令和5年度胃内視鏡検査の対象となります。

以下に該当している方は胃内視鏡検査を受けることができません。

以下に該当する場合は、医師判断で検査が実施できない場合があります。

(4)費用

3,000円

検査費用の免除について

(5)検診期間

令和4年4月1日(金曜日)から令和4年12月31日(土曜日)まで(休診日を除く)

(6)内視鏡検査の流れ

ア.医療機関に検査を予約する

 ご予約の際に「野田市の胃がん検診」であることを必ずお伝えください。

 (以下に記載されている指定医療機関以外では、胃がん検診受診券を使用できません)

野田市胃内視鏡検査指定医療機関一覧
医療機関名 所在地 電話
門倉医院

上花輪628-1

04-7124-5311

キッコーマン総合病院 宮崎100

04-7123-5911

小張総合病院

横内29-1

04-7124-6666

桜台診療所 桜台24-2コージークリニックモール01

04-7126-2929

新村医院 瀬戸84 04-7138-2103
関宿中央医院 木間ケ瀬2423-1 04-7198-5108
七光台クリニック

光葉町1-8-6

04-7197-2302
七光台内科外科 七光台4-2イオンタウンメディカルモール2階 04-7127-8800
東葛飾病院

中戸13

04-7196-1166

さくらの里消化器内科クリニック

桜の里2-6-5  

04-7136-7030

(4月1日開院)

(注)ご予約の際に、検査医療機関から食事・水分・薬の内服等の注意事項について、説明があります。
(注)検査当日に旅行や運動などの予定を入れないようにしてください。生検を実施した場合に、日常生活上の注意事項が指示されることがあるためです。

イ.検査の準備

検査医療機関から説明された食事や水分の制限、薬の内服等の注意事項を守らないと、当日検査が受けられない場合があります。

ウ.持ち物を準備する

エ.予約した医療機関に行く

医療機関の診療に支障が出ますので、予約日時を厳守するようお願いいたします。

オ.問診

お薬手帳の内容や体調等について伺います。安全に検査を実施するため、ご協力ください。

カ.検査実施

(7)偶発症について

全国調査によると、胃内視鏡検査で10万件中76件の偶発症が報告されています(出典:対策型検診のための胃内視鏡検診マニュアル)。

胃内視鏡検査の主な偶発症

(8)よくお問い合わせいただく内容について

ご質問:血液をさらさらにする薬(抗血栓薬)を服用していると、なぜ野田市の内視鏡検査ができないのですか?
回答:胃の粘膜が傷ついた時や生検(せいけん)をした場合、血が止まりにくくなり、偶発症の危険性が高くなるため野田市胃がん検診(内視鏡検査)では抗血栓薬を服用中の方は対象外としています。
抗血栓薬を服用中で内視鏡検査をご希望の方は、健診(人間ドック等)を実施している医療機関に直接お問い合わせください。その際、野田市の受診券は使用できず、検査費用に関して市からの助成はありませんのでご了承ください。

ご質問:以前、医療機関で内視鏡検査をしたときに、眠くなる薬を注射してもらいました。市のがん検診でもお薬を使って検査を受けたいのですが、希望できますか?
回答:鎮静剤(眠くなる薬)や鎮痛剤(痛み止め)は、市のがん検診では使用しません。

ご質問:なぜ、内視鏡検査は2年に1回しか受けられないのですか?

回答:市町村で実施するがん検診は「対策型検診」と呼ばれ、国が科学的根拠に基づいて各がん検診の検査方法や検査間隔などを定めています。胃内視鏡検査は精度の高い検査であることから、2から3年に1回の検診間隔で死亡率の減少効果が得られることが分かっています。野田市内の医療機関で実施可能な検査件数に限りがあるため、ご了承ください。

(9)結果について

検査医療機関から、検診結果の説明があります。市からは結果の通知をいたしません。

検査結果に関しては、検査医療機関に直接お問い合わせください。

再検査(精密検査)になった場合

医師の判断で、再度内視鏡検査や生検を行うことがあります。

注意:検診結果については、再発行ができませんので、大切に保管してください。

がん検診を新規に希望される方へ

保健センター:04-7125-1188
受付時間:月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)の8時30分から17時15分まで

注:予約の受付はできません。

ちば電子申請サービス

下記ホームページを参照してください。

注:予約の受付はできません。

健康・スポーツポイント事業の対象となります

健康・スポーツポイント事業において、今年度も引き続き各種検診(健診)は高いポイントがつきます。積極的に利用して、健康と賞品を手に入れてください!


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康子ども部 保健センター
電話(母子保健係):04-7125-1188
電話(健康増進係):04-7125-1189


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.