乳がん検診(令和3年度のご案内)

ページ番号 1000336 更新日  令和3年5月18日


今後の状況によっては、新型コロナウイルス感染症対策のため、日程が急遽変更となる場合がありますので、予めご了承ください

乳がん検診の実施に際して

実施に当たり受診者へのお願い

感染予防の観点から以下の対策をとりますので、ご協力お願いいたします。

・熱のある方、体調の悪い方は受診をご遠慮ください。
 注:検診当日の体温測定の際に、37.5度以上の方は受診できませんので、ご了承ください。
・検診会場にて当日の体調の確認、手指消毒、体温測定を行います。
・マスクの着用と咳エチケットの励行にご協力ください。
・受付時間を分けてご案内させていただきます。また、従来の待合室の場所とは異なる場合がありますので、各会場のスタッフの誘導に従ってください。なお、待合室では隣の方との間隔をとった上でお待ちください。
・検診車の中で更衣ができませんので、各会場のスタッフの誘導に従ってください。また、バスタオルの貸出はありませんので、軽くはおる上着等をお持ちください。

各年代共通

対象

いずれの年代も、野田市に住民票がある女性を対象としています。

実施場所(集団検診のみの実施です)

持ち物

検査費用の免除について

各年代ごとに異なる内容

一覧

対象

検査

内容

時期

費用

30歳代女性 エコー検査 乳房超音波検査です

11月から12月まで

500円
40歳代女性

マンモグラフィ(2方向)

乳房を装置に挟んで圧迫し、左右2枚ずつレントゲンを撮ります

9月から11月まで 900円
50歳以上女性

マンモグラフィ(1方向)

乳房を装置に挟んで圧迫し、左右1枚ずつレントゲンを撮ります

6月から8月まで

 

500円

50歳以上の乳がん検診

50歳以上の乳がん検診は、6月から8月にかけて実施します。日程と会場は、受診券をご覧ください。
一部、複合検診(乳がん検診と子宮がん検診を同日実施)します。日程と会場は、受診券をご覧ください。

40歳代の乳がん検診

40歳代の乳がん検診は、9月から11月にかけて実施します。日程と会場は、受診券をご覧ください。

30歳代の乳がん検診

30歳代の乳がん検診は、11月から12月にかけて実施します。日程と会場は、受診券をご覧ください。

がん検診を新規に希望される方へ

ご希望の方は、直接お電話か、または、ちば電子申請サービスからお申し込みください。

電話

保健センター・電話:04-7125-1188
関宿保健センター・電話:04-7198-5011
注:平日の8時30分から17時15分の間にお願いします。

ちば電子申請サービス

下記ホームページを参照してください。

備考

注:過去3年以内に1度でも受診したことがある場合は登録されているので、各検診実施時期に受診券が届きます。
注:新規に希望される方はお問い合わせください。今年度30歳、40歳なる方には全員に受診券を送付します。

健康・スポーツポイント事業の対象となります

健康・スポーツポイント事業において、今年度も引き続き各種検診(健診)は高いポイントがつきます。積極的に利用して、健康と賞品を手に入れてください!

このページに関するお問い合わせ


保健福祉部 保健センター
電話:04-7125-1188


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.