介護しながら子育てする方へ保育所の入所をサポート

ページ番号 1017912 更新日  令和3年6月1日


介護をしながら子育てする方へ保育所の入所をサポート

 現在の日本社会は、少子化と高齢化の同時進行が続いていますが、さらに、女性の出産年齢の高齢化で、子育てと親の介護を同時期に迎えることになる世帯(ダブルケア負担の世帯)が増加しています。市内でも、このダブルケアに直面されている家庭が増えています。市では、ダブルケア世帯の子育てを支援するため、保育所利用調整時に独自の指数加点を平成31年度4月入所から開始しました。

 また、居宅内労働をしている場合であっても居宅外労働と同程度に保育が困難な方の基準点数や里親の方が里子の保育所等入所申込した場合の加点も平成31年度4月より開始しました。具体的な指数については保育所等入所案内をご覧ください。

 なお、指数の見直しについては、保育所入所をお約束するものではありませんのでご注意ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康子ども部 子ども保育課
電話:04-7123-1299


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.