乳児健康診査(医療機関個別健診)

ページ番号 1031069 更新日  令和3年3月31日


野田市では、3から6ケ月児、9から11ケ月児(2回)健康診査を実施しています。

受診方法

千葉県内及び野田市と契約を交わした県外の医療機関で利用できます。
事前に医療機関に受診できるかなど電話等でご確認ください。

対象(受診可能な時期)

野田市に住民登録している乳児

1回目

生後3ケ月から6ケ月
満3ケ月から満7ケ月になる前日までに受診してください

2回目

生後9ケ月から11ケ月
満9ケ月から満1歳になる前日までに受診してください

受診時に持参する物

注意事項

市外に転出された場合は、野田市の受診票は使用できません。転出先の市町村で乳児健康診査受診票がある場合には、必ず受診票の交付(野田市のものと交換)を受けてください。

転入された方は、野田市の受診票を交付しますので、母子健康手帳と前の市町村の受診票(お持ちの方)を持って、保健センターまたは関宿保健センター窓口にてお取替えください。

転出された市町村で受診票がなかった方で、対象児がいる場合は野田市の受診票を交付します。

乳児健康診査償還払い(払い戻し)の申請について

野田市と契約を交わしていない県外の医療機関等で、対象の乳児健康診査を受診した場合に、受診票の公費負担額を最大として、償還払い(払い戻し)を受けることができます。
なお、県外の医療機関との契約の有無は、受診される前に下記までお問い合わせください。

対象者

乳児健康診査を受診時に野田市に住民登録をしている乳児

申請方法

必要なもの

申請期限は、健康診査費を支払った翌日から起算して2年以内に申請してください。

受診票の検査項目にない項目を実施した場合には、その項目についての助成はできません。

未使用の受診票については換金できません。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康子ども部 保健センター
電話(母子保健係):04-7125-1188
電話(健康増進係):04-7125-1189


健康子ども部 関宿保健センター
電話:04-7198-5011


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.