不育症治療

ページ番号 1033642 更新日  令和5年12月13日


野田市不育症治療費助成金支給事業

令和3年9月1日以降に開始された医療保険適用外の検査費及び治療費について助成を行います。さらに令和4年4月1日以降は、医療保険適用の治療及び検査等についても助成対象となります

令和4年4月からの医療保険適用分を含めて申請されるときは、治療・検査等の自己負担額から他の給付(高額療養費や保険組合等の医療付加金など)を差し引いた後の自己負担額について助成となります

助成の対象となる方

次の全ての要件を満たしている方が対象となります。

助成の内容

助成額

不育症治療を開始した日から出産などまたは医師の判断に伴い治療を終了する日までの期間において実施した不育症の検査及び治療について、上限30万円を助成します 

ただし、次に揚げる費用は対象外です

  1. 野田市不育症治療費の助成に関する証明書以外の文書料
  2. ほかの制度により助成を受けている費用(高額療養費や医療保険組合などの付加給付、千葉県不育症検査費用助成など)                            

申請方法について

窓口もしくは郵送で申請を受け付けています。
郵送で申請される方は、申請に必要な書類等を確認の上、下記宛先に郵送してください。

郵送先
278-0003 野田市鶴奉7番地の4
野田市保健センター 母子保健係
申請書等の印刷ができない場合は郵送で送付いたしますのでご連絡ください。
(電話番号 04-7125-1190)

申請に必要な書類

申請期限等

不育症治療を終了した日(医師の判断に基づき治療を中断した場合にあってはその日)の翌日から2年以内。
申請内容を審査のうえ、助成承認について、決定(または却下)通知書を送付します。
申請してから決定(または却下)通知書の送付及び助成金の口座振込まで約1から2か月かかります。

千葉県不育症検査費用助成制度について

千葉県では、令和4年12月1日以降に実施した先進医療として告示されている不育症検査について、助成をしています。

千葉県不育症検査費用助成事業申請先
千葉県千葉市中央区市場町1-1
千葉県健康福祉部児童家庭課 母子保健班宛て
電話:043-223-2332

千葉県不妊・不育専門相談センター

千葉県では、不妊治療を受けるかどうか悩んでいる方や治療中の方、不育症に悩んでいる方などが、安心して相談でき、正しい情報が得られるよう相談・支援体制の充実を図るため、不妊・不育相談事業を実施しています。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


健康子ども部 保健センター
電話(母子保健係):04-7125-1188
電話(健康増進係):04-7125-1189


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.