就学援助費制度

ページ番号 1000536 更新日  令和6年3月27日


教育委員会では、経済的な理由により義務教育を受けさせることが困難であると認められる方に対し、学用品費や給食費などの援助を実施しております。

援助が受けられる方

  1. 生活保護世帯に準ずる程度に困窮していると認められる方
  2. 児童扶養手当を受給している方
  3. 病気・事故・災害並びに失業等により収入が不安定で経済的に困窮していると認められる方

就学援助支給の内容

お子さんが小中学校に在学している方への援助

お子さんが翌年度に小学校入学予定の方への援助

就学援助費の申請手続き

お子さんが小中学校に在学している方は、通われている学校へ

希望される方は、毎年度申請が必要です。年度当初申請は、学校への提出期限がありますが、年度途中の申請は随時受付けします。

全児童生徒に配布するお知らせを確認し、申込書を提出してください。申請書が配布されますので、申請書の記入や必要書類を添付して学校へ提出してください。

お子さんが翌年度に小学校入学予定の方は、学校教育課へ

申請期間は令和5年11月1日から12月8日までの間の平日となります。

申請書は就学時健康診断時に配付しておりますので、ご記入の上、必要な書類を用意して学校教育課の窓口に持参してください。

注:令和6年度の申請期間については10月頃お知らせ予定です。

申請時に必要となる書類

書類例

その他、審査の過程で必要と判断された書類を提出いただくことがあります。

このページに関するお問い合わせ


学校教育部 学校教育課
電話:04-7123-1328


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.