いじめをなくそう(特別授業やスマホアプリ)

ページ番号 1016653 更新日  令和5年1月23日


いじめの早期発見と防止のために

市では、学校でのいじめ問題の克服に向け、いじめの防止、早期発見、対処等の具体的な取り組みを示す「野田市いじめ防止基本方針」を策定しています。

いじめの特別授業やいじめ防止アプリなど

いじめを防止するため、市内全公立小中学校の児童生徒を対象に、市独自の「いじめ実態調査」を年2回行い、調査でいじめと認められたものには対策を講じてきました。

いじめは当事者だけではなく、周囲の傍観者が自分が標的になるのを恐れて助けられず、見て見ぬふりをしてしまうことで、一層助長してしまうことがあります。いじめ防止のためのさらなる取り組みとして、公立の市内全11中学校で、いじめの傍観者にならず、行動を起こすことの大切さを伝え、生徒の意識改革を促す授業を始めています。

匿名でいじめの報告や相談ができるアプリ「STANDBY(スタンドバイ)」を生徒達が無料で利用できる環境を整え、授業で使い方を紹介しています。アプリは、文章だけでなく、画像や動画も添付して送ることができ、匿名で送信先とやり取りでき、また、ワンタッチで電話をかけることもできます。
アプリの提供対象者は市内公立中学校の生徒約4,000人です。相談や報告は匿名でも、学校名と学年が把握できるので、報告や相談を受けてから組織的に対処することができます。
 

[画像]いじめはいけません(206.5KB)
[画像]アプリを登録してみよう(191.4KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


学校教育部 指導課
電話:04-7123-1329


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.