保険医療機関の指定取消処分について

ページ番号 1042896 更新日  令和6年10月1日


保険医療機関の指定取消処分について

令和6年9月30日、関東信越厚生局は、「医療法人社団圭春会 小張総合病院」に対して、令和7年4月1日をもって保険医療機関の指定を取り消す行政処分を行いました。

これを受けて、市長コメントは次のとおりとなります。

<市長コメント>
「医療法人社団圭春会 小張総合病院」は、野田市の救急車搬送患者の約6割、特に小児については約8割の救急搬送を受け入れており、このほか分娩について、市民の出産件数の約2割を取扱う等、市の地域医療において中心的な役割を担っている医療機関です。同病院が平成29年までの数年間に亘り不正請求をし、今回、保険医療機関の指定の取消処分を受けたことは誠に残念であり、市の地域医療の存続に大きな影響を及ぼす可能性があるものと認識しており、非常に重く受け止めております。

市では、これまでの救急搬送の受入れ実績等から小張総合病院における医療の質や安全性には問題はなく、令和7年3月末までは、これまで同様、保険診療の継続が可能とされていることを確認しております。また、小張総合病院から、引き続き診療を提供しつつ、4月以降は医療法人徳洲会へ事業譲渡を行う予定であり、譲渡後も、従前と同様以上の医療サービスの充実に努めていくということを確認しております。

市といたしましても、来年4月から空白期間なく、病院事業の引継ぎが行われ、引き続き地域医療体制、特に救急医療体制を確保することにより、市民が安心してこれまでどおり受診をしていただけるよう、最大限の支援について、全力で取り組んでまいります。

 

このページに関するお問い合わせ


健康子ども部 保健センター
電話(母子保健係):04-7125-1188
電話(健康増進係):04-7125-1189



[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.