スポーツ施設予約システム

ページ番号 1010229 更新日  平成30年10月18日


野田市スポーツ施設予約システムを開始しました

野田市では平成29年4月1日より総合公園と関宿総合公園の施設予約に、「ちば施設予約システム」を導入しました。
これにより、インターネットに接続されているパソコンや携帯電話、総合公園及び関宿総合公園に設置した利用者用端末から、総合公園と関宿総合公園のシステム対象となっている施設の空き状況の確認、予約や抽選の申し込みが行えるようになりました。また、申込はインターネットを利用してない方にも配慮し、電話等でも行えますのでご相談ください。

次の外部リンクより、仮登録を完了してください(外部リンクはこのページの最下層にもあります)。

野田市スポーツ施設予約システム

予約システムの概要

予約システムで利用できる内容

  1. 抽選予約の申し込み
  2. 抽選予約の申込状況の確認
  3. 抽選予約の申し込みの取消し
  4. 抽選結果の確認
  5. 抽選結果による利用の確定
  6. 随時予約の申し込み
  7. 随時予約の申込状況の確認
  8. 利用しようとする日(以下「利用日」という。)の8日前までの予約の取消し

予約システムで利用できる施設

総合公園

関宿総合公園

施設予約の流れ

  1. 利用者登録(仮登録⇒本登録)
  2. 抽選予約申込
  3. 抽選
  4. 抽選結果の確認及び確定
  5. 随時予約
  6. 施設利用

予約の申込

下記外部リンク「ちば施設予約サービス」をご利用ください。

利用者登録について

1.利用者登録(仮登録)

利用者は、この予約システムを利用するためには、事前に利用者登録を行います。
利用者の情報をパソコン等から入力し利用者番号(ID)を取得します。
なお、仮登録だけではシステムはご利用になれません。

2.利用者登録(本登録)

総合公園または関宿総合公園の窓口に、本人確認ができるもの(運転免許証、旅券、健康保険被保険者証、個人番号カード等)を持参し、利用者登録(本登録)を行います。

団体登録の場合は、登録する団体の代表者または担当者の本人確認ができるものを持参し、利用者登録(本登録)を行います。

また、団体登録の場合は、利用者登録団体名簿を提出してください。

3. 利用者登録(本登録)完了

 野田市スポーツ施設予約システムの利用(予約・空き状況等)が可能となります。

4. 利用者登録の更新

 利用者登録の有効期間は、利用者登録をした日から3年を経過した日の属する年度の3月31日までとなります。

(例)平成29年4月20日に登録した場合有効期限は、平成33年3月31日までとなります。

更新時には、利用者登録(本登録)を行います。
団体登録の場合も同様に、利用者登録(本登録)を行います。
また、団体登録の場合は、利用者登録団体名簿を提出してください。

更新手続きは、3か月前から行えます。
有効期限が過ぎますと、抽選申し込みや随時予約等、予約システムを利用することができなくなりますので、注意してください。

利用者登録の条件

予約システムの利用者登録は、中学生以上の方となります。

団体登録は5名以上、代表者が中学生以上の方となります。

団体登録をして利用できる施設

個人登録をして利用できる施設

抽選予約申込

抽選予約の申し込みができる方は、本登録済の市内団体及び市内個人となります。

団体登録をして利用できる抽選施設

総合公園野球場、総合公園体育館(トレーニングルーム、スポーツクライミングウォール、会議室及び控室を除く)、総合公園自由大広場、総合公園芝生広場、座生川1号調節池スポーツ広場、関宿総合公園体育館(トレーニングルーム、ランニングコース、会議室及び控室を除く)、関宿総合公園フットサル場、市営関宿少年野球場、関宿ふれあい広場サッカー場、関宿ふれあい広場野球場、関宿ふれあい広場多目的広場、関宿みんなのスポーツの広場ソフトボール場

個人登録をして利用できる抽選施設

総合公園庭球場

抽選予約の申込期間

毎月1日から7日の間に、2か月後の1か月分をまとめて申し込みます。

(例)6月1日から7日は、8月利用分1か月分の予約申し込みができます。

なお、申込はインターネットを利用してない方にも配慮し、電話、窓口でも行えます。

抽選

抽選は、毎月1日から7日の間に申し込んだ予約を、8日に予約システムにより自動的に抽選を行います。

抽選結果の確認及び確定

8日の抽選結果を9日から14日の間に確認し、利用を確定します。

施設を利用するには、予約の確定が必要となります。

随時予約の申込

抽選後に利用したい施設が空いていれば、15日(各総合公園が休館日の場合は翌日)の9時から、利用日の前日までインターネットによる随時予約を先着順にて受け付けます。

随時予約は、申し込んだ時点で予約が確定となります。

なお、当日の予約が空いている場合の利用は、電話、窓口にて受け付けます。

また、申込はインターネットを利用してない方にも配慮し、電話等でも行えますのでご相談ください。

キャンセル料

ご利用日の8日前までに手続きをしていただければ、キャンセル料はかかりません。
キャンセルは、利用日の8日前まではインターネットで行えます(電話、窓口も可)。
利用日の7日前から利用日までの予約の取消しは、電話か窓口に申し出てください(インターネット不可)。

その場合、予約した利用施設の利用料金をキャンセル料としてお支払いいただきます。

キャンセル料の支払い場所は、申し込みを行った総合公園、関宿総合公園の各施設の窓口になります。

関連情報

このページに関するお問い合わせ


自然経済推進部 スポーツ推進課
電話:04-7123-1367


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.