総合公園水泳場の休止について

ページ番号 1038403 更新日  令和5年6月8日


総合公園水泳場は、新型コロナウイルス感染症の影響等の理由により令和2年度から休止しておりますが、昭和55年に開設して以来40年以上が経過していることから、更衣室やシャワールーム等がある管理棟のほか、プールサイドの地面や鉄橋なども老朽化しており、利用者の安全を確保するためには施設全体を改修する必要があり、多額の経費が掛かります。
また、利用期間が夏季の2か月程度であることも踏まえると、費用対効果の観点から施設の再開は非常に困難な状況であり、他の自治体を見ても同時期に建設された屋外プールの多くが廃止の方向にあります。

その一方で、市民の皆さんからは温水プールの整備に対する要望を多く頂いていることや、学校プールの老朽化も問題となっていることから、現在の総合公園水泳場は廃止とし、学校の水泳授業の受入れも将来的には視野に入れ、1年を通して利用できる室内温水プールを現在の水泳場の敷地を利用して整備していくことで検討を進めています。

そのため、総合公園水泳場は令和5年度以降の開場の予定はありませんが、その代替措置としまして、市では、子どもの水に親しむ機会を確保するため、7月の第1土曜日から9月の第1日曜日までの期間、清水公園のアクアベンチャーを半額で利用できる市民割を実施いたします。
また、市内民間スイミングスクールのご協力を得て、休館日等を利用して会員以外の方でもプールを利用できるサービスの実施を予定しており、詳細は市報やホームページなどでお知らせさせていただきます。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ


自然経済推進部 スポーツ推進課
電話:04-7123-1367



[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.