水切りおよび生ごみ減量アイデアの募集結果

ページ番号 1007099 更新日  平成28年6月29日


募集結果について

水切りおよび生ごみ減量のアイデアを募集しましたところ、応募総数延べ56件ものアイデアのご提供を頂きました。たいへんありがとうございました。みなさんから頂きましたアイデアを、ホームページ上で公表させていただきます。今後とも、ごみ減量施策について、ご協力お願いします。

募集内容(募集終了)

生ごみの腐敗や悪臭の主な原因は、生ごみに含まれる水分です。水分を減らす工夫をすることで、ごみの減量や臭気防止に役立つと共に清掃工場での焼却効率が向上します。

また、平成26年度の可燃ごみの成分分析では、約50パーセントを占めています。水分や生ごみ自体の排出を減らすことはごみの減量に大きな効果をもたらします。

このことから、市民の方が生活の中で行っている水切り実践方法や生ごみの減量方法のアイデアを広く募集します。

募集期間(募集終了)

平成27年7月1日(水曜日)から9月1日(火曜日)まで

応募資格(募集終了)

市内に住所を有する方、市内に通勤または通学している方

応募作品の公表

応募作品の名簿は、次の「アイデア一覧表」にまとめてあります。アイデアを記載した個別票を検索する場合は、「アイデア一覧表」からページ数を確認して、アイデアテーマごとに分類した(1)水切りアイデア、(2)生ごみ処理容器の活用、(3)食生活の改善や調理方法について、(4)その他、の各個別票のページ数をご確認ください。

各個別票ファイル名の中の数字は、ページ数です。(例:「水切りアイデア01-17」は、1ページから17ページまであります。)

アイデア一覧表

(1)水切りアイデア

(2)生ごみ処理容器の活用

(3)食生活の改善や調理方法について

(4)その他

募集後に寄せられたアイデアの紹介

水切りおよび生ごみ減量のアイデアの募集は終了しましたが、募集後もアイデアや意見等があった場合は、随時紹介させていただきます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


環境部 清掃計画課
電話:04-7123-1752


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.