バイスタンダーフォローアップ制度

ページ番号 1012722 更新日  平成30年10月30日


[画像]感謝カード(表)(18.8KB)

   平成29年12月1日から救急現場において、勇気を持って応急手当を行った方に感謝の意を示し、併せて心と体の健康をフォローアップすることを目的とした「感謝カード」を救急隊等が配布します。

   応急手当を実施することは「非日常の体験」です。その体験をした後に、心的ストレスが生じるのは、予想される通常の反応であり、すべての人に多かれ少なかれ何らかの影響が起こります。ほとんどは問題なく時間とともに軽減しますが、何らかの特別な対応が必要な人もいます。そんな時はひとりで悩まず、早めに連絡してください。

バイスタンダーとは

救急現場に居合わせた人(発見者、同伴者)のこと。

カード配布対象者

救急現場において、心肺蘇生法等の応急手当を実施した方
救急隊長または支援隊長が必要と認めた方

配布後の対応【相談窓口】

   バイスタンダーの方が、心や体に不安になることが生じた場合は、消防本部警防課救急救助係にご連絡ください、 状況に応じて専門の相談窓口にご案内する場合もあります。

患者様の搬送先病院、その後の予後についての個人情報は回答いたしかねますので、ご理解の程お願い申し上げます。

野田市消防本部 警防課救急救助係

電話番号:04-7124-0113

受付時間:平日の9時から17時まで


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


消防本部 警防課
電話:04-7124-0113


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.