ページ番号 1026587 更新日 令和2年8月28日
令和2年3月、総務省消防庁の事業の一環から、高機能救命ボート(定員20名)が無償で貸与され、消防署関宿分署に配備されました。このボートは、がれきなどが散乱した浸水・冠水場所でも活動できるボートであり、車椅子を使用している方でも車椅子ごと乗船できます。また、千葉県消防広域応援隊にも登録しており、野田市以外で発生した災害でも、応援要請があれば被災地に出動し、逃げ遅れた方の救出活動に期待がされています。
[画像]車椅子を利用している方を安全に救助(34.0KB)
国から「非常事態宣言」が出されている最中でありましたが、令和2年5月17日・27日に、利根川で、隊員同士の感染防止対策をとりながら訓練を実施しました。
車椅子を利用されている方を想定した救出訓練もおこない、軟弱な地盤でも不安を与えずに救出することができました。
[画像]操船訓練(29.9KB)
何度も直進、蛇行操船をくり返し、各隊員が、安定した操船ができるようになりました。
台風・豪雨などで1分1秒を争う水難事故現場で1人でも多くの人を助けられるよう、今後も利根川、江戸川を利用し訓練を続け、水害に強い街、野田市を実現させていきます。
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。
消防署
電話:04-7124-0119
Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.