携帯基地局設置に対する市の要請

ページ番号 1030704 更新日  令和4年9月5日


携帯電話等基地局の設置事業者に対する要請について

携帯電話等基地局の設置事業者に対する要請を行いました

現在、新たな通信規格となる「5G」のサービス開始に伴い、市内での新たな携帯電話基地局の設置が考えられ、携帯電話基地局の設置による電波の健康被害を心配する市民から、多数のお問い合わせをいただいております。

このため、市では、株式会社NTTドコモ、ソフトバンク株式会社、KDDI株式会社、Wireless City Planning株式会社、UQコミュニケーション株式会社、楽天モバイル株式会社に対し、令和3年3月9日付で「携帯電話等基地局の設置に関する要請」を文書で行いましたので、市民のみなさまにお知らせいたします。

要請対象者

要請内容

次の内容を各携帯電話基地局設置事業者へ要請いたしました。

市への事前報告

周辺住民への事前説明

市からの要請に対する回答について

要請したすべての事業者から回答をいただきました。回答内容については、以下のとおりです。

市への事前報告

基地局の設置の際は、各種法令及び各事業者の規定に従い、事前に市へ相談いたします。

周辺住民への事前説明

基地局の設置の際は、各事業者の規定により、近隣住民の方々へ事前の説明を行います。

その他

電波の安全性については、電波保護指針を遵守している旨を丁寧に説明いたします。

今後の市の対応について

携帯電話等基地局の設置にあたって、携帯電話事業者から情報提供を受けた際は、隣接地権者及び近隣住民のみなさまへの丁寧な説明を行うよう指導してまいります。

問い合わせ先

総務省や電磁界情報センターのホームページでご確認ください。

このページに関するお問い合わせ


環境部 環境保全課
環境保全係・電話:04-7199-7489
公害対策係・電話:04-7123-1753


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.