薪ストーブ(暖炉)をご使用(設置計画)の方へ

ページ番号 1032878 更新日  令和4年2月2日


薪ストーブ(暖炉)をご使用(設置計画)の方へ

化石燃料を使用しない薪ストーブは、地球温暖化防止対策として有効と言われています。
また近年は、自然志向のライフスタイルや、エネルギー問題への意識から、ご家庭でも薪ストーブ等への関心が高まってきています。
しかし一方で、使用に伴う煙や臭い等のご近所トラブルも発生しています。
薪ストーブを使用する方や、これから設置をご検討されている方は、次の点にご注意いただき、快適な環境づくりと良好な近隣関係にご配慮をお願いします。

薪ストーブ等をご使用されている方へ

  1. 十分に乾燥した無垢材を使用しましょう。
    廃材の中には防腐剤や接着剤、塗料など化学処理された木材があります。これらは、悪臭や有害なガス等を発生する場合がありますので使用されないようお願いします。
    また薪の保管場所や方法についても十分に配慮ください。
  2. ごみの焼却は禁止されています。
    家庭ごみや建築廃材の焼却は、「廃棄物に処理及び清掃に関する法律」で禁止されています。(違反した場合、5年以下の懲役、もしくは1千万円以下の罰金または両方が課せられます。)
  3. ストーブ本体や煙突は定期的に清掃しましょう。
  4. 窓を開ける時間や洗濯物を干している時間帯と重ならないようご近隣の迷惑ならないよう配慮しましょう。

薪ストーブ等の設置を計画されている方へ

  1. 設置する計画をご近所にあらかじめ説明し、ご理解を頂くことで設置後のトラブルを未然に防ぐようにしましょう。(ご近所に呼吸器系の持病がある方がいる場合は設置そのものについても再度検討が必要です。)
  2. 薪ストーブ等の設置については、消防法関係法規と建築基準法関係法規でストーブや煙突の位置・構造についての規定がありますので設置業者に必ず確認してください。

このページに関するお問い合わせ


環境部 環境保全課
環境保全係・電話:04-7199-7489
公害対策係・電話:04-7123-1753


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.