コウノトリのヒナが誕生しました

ページ番号 1034851 更新日  令和4年5月13日


今年もコウノトリのヒナが誕生しました

野田市が取り組んでいる生物多様性のシンボルとして「こうのとりの里」で飼育しているコウノトリの「コウくん」(オス17歳)、「コウちゃん」(メス26歳)のペアに托卵した卵から、1羽のヒナが誕生しました。

今年のヒナは、コウノトリの血統に配慮し、秋田市大森山動物園から移送した卵から誕生したものです。

托卵についてはIPPM−OWS(コウノトリの個体群管理に関する機関・施設間パネル)の計画に基づき実施しており、当初は、よこはま動物園ズーラシアの卵を移送し托卵をしましたが、予定日を過ぎても、ふ化が確認できなかったため、秋田市大森山動物園から移送した卵を托卵しました。

なお、順調に生育した場合には、2か月後の7月上旬に巣立ちを迎え、7月下旬から8月上旬にソフトリリースによる放鳥を予定しています。

[画像]ヒナ(48.3KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


自然経済推進部 みどりと水のまちづくり課
電話:04-7123-1195


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.