市民農園の開設

ページ番号 1000153 更新日  平成27年1月30日


「市民農園制度」の紹介

農家の皆さん、農地を活用しませんか!
市では、野菜作りを楽しみたい市民と、農地を活用したい農家の方とを仲介する「市民農園」を整備していきます。
現在、農地の活用を希望される農家を募集しております。ぜひご相談ください。

「市民農園制度」について

農家自身が開設し経営する「農園」として、農園主と利用者が直接契約を締結、農園主が経営者となり、事業を進めていく制度です。
農園主は、単に農地を利用者に貸し与えるのではなく、農業経営の一環として、利用者に対し、必要な指導、助言を行うこととなります。
市民農園の開設にあたり、市は利用者と農園主の仲介をし、市報「のだ」による市民へのPR、利用者の応募や農園の空き情報の提供、また契約などの事務処理などを支援し、農地を「市民農園」として活用いただくものです。

[画像]市民農園制度の紹介(4.2KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


自然経済推進部 農政課
電話:04-7123-1086


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.