自治会の事務事業の見直し案説明会

ページ番号 1024642 更新日  令和2年10月14日


自治会の事務事業の見直し案説明会

当日配布する説明会資料

当日説明する内容は、2月9日と16日の説明会と同じで、午前と午後も同じとなります。

説明項目(担当課)

延期していた説明会は、令和2年11月15日(日曜日)に実施します

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月23日(日曜日)に開催予定であった川間公民館、北部公民館及び市役所8階大会議室での説明会を市役所8階大会議室で実施いたします。
なお、市では感染拡大を防止するため、マスク着用をお願いするとともに、消毒や換気を徹底してまいります。

開催に当たっての感染防止対策

  • 受付は、密を避けるため1階ロビーで行い、非接触型体温計により検温をお願いします。
  • 来場者に対するマスク着用の徹底をお願いします。
  • 手指消毒用アルコール消毒液を設置しています。
  • 三密を抑制するため、座席の間隔を空けています。
  • 感染リスクが高まるため、会議室及びロビーでの飲食禁止といたします。
  • 会議室入場時に密集回避のため、開場時間を早め、入場時間の分散化を図るとともに、退場時にも職員の指示のもと座席のゾーンごとで退場をお願いします。
  • 体調が優れない方は、来場をお控えいただきますようお願いします。

 なお、市内の感染拡大により、再度延期する場合がありますので、ホームページ等でお知らせいたします。

 野田市では、市民との協働、特に自治会との協働を掲げ、市政を運営してまいりましたが、市政を発展させていくためには、自治会の果たす役割は、ますます重要になってくるものと考えております。
 しかしながら、自治会の現状を見ますと、自治会の加入率は年々減少し、自治会員からは、市報や行政文書の配布、防犯、防災、ごみ減量の取組など、行政関係の負担が大きいとの声もよく聞かれます。このため、市からの依頼業務の負担軽減を図ることや自治会関係の委託や補助事業なども含め、全体的に自治会関係の事務事業を見直さなければならないと考えております。
 こうした考えから、自治会の組織運営や活動内容、自治会の考え方等の実態を把握し、事務事業の見直し協議を自治会と進めていく上で活用することを目的に昨年度自治会長へのアンケート調査を実施させていただきました。
 アンケートの結果を参考に野田市の考え方を整理して、協議できるものから順次、自治会連合会の理事会において協議を進めており、令和元年11月29日の理事会において、承認の得られた市報の配布、行政文書の配布、環境美化活動に関する見直し案について、自治会長や役員だけでなく、自治会に加入している全ての自治会員を対象に説明会を開催いたしますので、皆さんからの幅広いご意見をお待ちしております。

説明会スケジュール
 

日 付

時 間

会 場

終了 令和2年2月9日(日曜日) 10時から11時30分まで 関宿公民館 会議室
終了

令和2年2月9日(日曜日)

13時から14時30分まで 二川公民館 大会議室
終了

令和2年2月9日(日曜日)

15時30分から17時まで 木間ケ瀬公民館 大会議室
終了

令和2年2月16日(日曜日)

10時から11時30分まで 南部梅郷公民館 講堂
終了

令和2年2月16日(日曜日)

13時から14時30分まで 福田公民館 講堂
終了

令和2年2月16日(日曜日)

15時30分から17時まで 東部公民館 講堂
 

令和2年11月15日(日曜日)

10時から11時30分まで 市役所 8階大会議室
 

令和2年11月15日(日曜日)

13時から14時30分まで

市役所 8階大会議室

(注1)手話通訳、要約筆記(OHC)、ヒアリングループ用意しています。
(注2)説明する内容は、2月9日と16日の説明会と同じで、午前と午後も同じとなります。

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


市政推進室
電話:04-7123-1066



[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.