小中学校

ページ番号 1001083 更新日  令和3年8月27日


新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校施設の開放の利用制限について(8月27日更新)

9月1日以後の施設の利用について

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放について、以下のとおり開放を中止します。

感染状況等によっては、利用制限の見直しをする場合があります。
感染拡大防止への取組にご理解とご協力をお願いします。

8月31日までの施設の利用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、8月31日まで利用時間を以下のとおりとします。

プールについては当分の間、開放を中止とします。

注:利用に当たっては、感染リスクを考慮し、大声の発生は避け、施設内の飲食は不可とします(水分補給を除く)。引き続き下記「新型コロナウイルス対策における利用上の注意事項」を守って感染症対策を実施してください。

学校施設の開放

新型コロナウイルス対策における利用上の注意事項

学校施設利用者のみなさまへ

施設を利用するときは、感染症予防対策チェックリストを提出し、利用前の健康チェックを行い、利用時の注意事項を守って活動してください。また、活動内容ごとに感染拡大防止のために実践すべき取組を具体的に示した感染防止対策を作成しましたので、これを守ってください。

注意事項を記載した「利用者のみなさまへ」、「感染症予防対策チェックリスト」、「活動内容ごとの感染防止対策」は、次のリンク先のページを確認してください。

(令和2年6月22日追記)

学校施設の利用の際の備品等の消毒作業に使用する次亜塩素酸ナトリウム液、ぞうきん、ゴム手袋等は、利用者が用意してください。学校備品の消毒液、ぞうきん、ゴム手袋は使用できません。なお、上記リンク先にある「利用者のみなさまへ」において、「公民館など」で次亜塩素酸ナトリウム液を用意している旨の記述がありますが、学校施設は含まれません。また、「利用者のみなさまへ」及び「感染症予防対策チェックリスト」において、消毒するためのゴム手袋や消毒用アルコールシートは利用者が用意することとされていますが、学校施設の利用の場合は、次亜塩素酸ナトリウム液をはじめ、消毒作業に必要なものはすべて利用者が用意してください。

概要

小中学校31校の校庭、体育館、武道場、余裕教室、特別教室及びプールを学校教育に支障のない範囲で開放しています。スポーツ、レクリェーション及び諸活動等でご利用ください。

利用時間

注:土曜日授業のある第2土曜日・第4土曜日については、授業・課外活動等の学校行事のない時間帯のみ利用可能です。

申し込み

各小中学校によって、受付開始日時が異なりますので、使用しようとする小中学校へ直接問い合わせてください。手続としては、使用申込書に記入の上、学校に提出しあらかじめ使用許可書の交付後の使用となります。

利用上の注意

使用に関しては、学校の指示に従ってください。また、体育館使用に際しては、上履きをはき、使用後は責任をもって後始末を行ってください。

問い合わせ

このページに関するお問い合わせ


学校教育部 学校教育課
電話:04-7123-1328


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.