給水装置

ページ番号 1028389 更新日  令和2年10月16日


自宅の水の出が悪いのですが。

建物内の給水管から漏水していることなどが考えられます。そのような場合は給水管の交換工事が必要になりますので、「野田市水道部」または「野田市指定給水装置工事事業者」にお問い合わせください。

冬場に屋外の水道が凍結します。対処方法を教えて下い。

給水管が日陰にある場合やむき出しになっている場合、気温の低下で凍結・破裂するおそれがあります。
凍結を防ぐには、むき出しになった給水管に保温材を巻いておくことをおすすめします。また、凍結で水が出ないときには、自然に解凍するのを待つか、タオルや布をかぶせた上から「ぬるま湯」をゆっくりかけて解凍してください。
万が一、水道管が破裂している場合には、「野田市水道部」にご連絡ください。

水洗トイレの水が止まらなくなった場合の対処方法を教えてください。

タンクのそばにある止水栓が分かるときは止めてください。あるいは水道メーターボックス内の丙止めバルブを閉めて下さい。分からない場合や修理が必要な時は「野田市水道部」または「野田市指定給水装置工事事業者」にお問い合わせください。

3階建てへの直結給水はできますか。

野田市では、3階建築物への直結給水については、野田市の「給水装置工事施行基準」で適用範囲、技術基準等が決められていますので、これらの内容に適合すれば直結給水は可能です。
詳しくは「野田市水道部」にお問い合わせください。

中高層建物への直結給水はできますか。

野田市では、中高層建物への直結給水については、野田市の「直結増圧式給水方式に係る施行基準」で適用範囲、技術基準等が決められていますので、これらの内容に適合すれば直結給水は可能です。詳しくは「野田市水道部」にお問い合わせください。

1つの敷地内に複数の給水管を取り出すことはできますか。

野田市では、お客様の利便性の向上と快適性を確保するため、新しい生活スタイルの変化に対応できるよう取扱基準の見直しを行い、1つの敷地内に複数の給水管の取り出しを可能としました。詳しくは「野田市水道部」にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ


水道部 工務課
電話:04-7124-5146


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.