ページ番号 1043723 更新日 令和7年2月6日
A1 現在お持ちの保険証の有効期限(原則、令和7年7月31日。それまでに70歳を迎える方など例外あり)が切れる前に、マイナ保険証を保有していない方に発送します。
A2 保険証に記載の有効期限までお使いになれます(ただし、転居等で記載事項が変更になった場合はその時まで)。
A3 まず、利用停止の手続をしてください。
「地方公共団体情報システム機構 マイナンバー総合フリーダイヤル」
電話:0120-95-0178
マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付け。
次に、マイナンバーカードの再交付手続。
詳しくはこちらの「マイナンバーカードの再交付について」の項目をご覧ください。
続いて、資格確認書の交付申請手続。
ご本人確認できるものを持参のうえ、国保年金課の窓口までお越しください。
A4 ICチップ自体に情報が入っているわけではなく、顔認証または暗証番号がなければ、医療情報等は見られません。
また、ICチップを直接読み取ろうとすると、ICチップが壊れる仕組みとなっています。
A5 現在4つの方法があります。
A6 Q5のとおり、医療機関等のカードリーダーに不具合があった場合の対処方法は複数あります。必ずしも資格情報のお知らせが必要というわけではありません。マイナポータルからダウンロードできる、保険の資格情報が記載されたPDFファイルをあらかじめスマートフォンに保存しておき、それをマイナンバーカードと一緒に提示することで受診ができます。
A7 インターネット上で、ご自身の保険情報や医療費情報を確認できるサイトです。その他、所得情報を確認したり、確定申告や転出の手続ができます。また退職した際の雇用保険の離職票もマイナポータルで受け取れるようになりました。
市民生活部 国保年金課
電話(国民年金係):04-7123-1082
電話(国保給付係):04-7199-2264
電話(保険料係):04-7199-2362
電話(後期高齢者医療係):04-7199-2404
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