小学校・中学校の学年始め行事と学童保育所の開所について(3月23日更新)

ページ番号 1025422 更新日  令和2年3月25日


文部科学省からの要請に基づき、野田市は3月23日(月曜日)まで市内公立の小中学校の臨時休業を実施していました。3月25日(水曜日)から4月5日(日曜日)までは春休み期間です。不要不急の外出は避け、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底しましょう。
幼稚園や小・中学校の始業式や入学式などは、感染症対策を講じた上で、日程通り実施する予定です。

注:新型コロナウイルスの感染状況により予定が変更される場合があります

3月23日(月曜日)更新

市立小学校・中学校

春休み(学年末・学年始め休業期間)中の家庭学習

4月からの学習をスムーズに進めるためにも休業中の家庭学習は大切です。家庭学習に活用できるウェブサイトを紹介しますので、活用してください。

春休み(学年末・学年始め休業期間)中の中学校部活動の実施

令和2年3月25日(水曜日)から4月5日(日曜日)までの春休み期間中は、感染症対策を講じた上で中学校部活動を実施します。

各学校で行う感染症対策

顧問が練習前に健康観察カードを使って生徒の健康状態を把握します。
各家庭でも発熱などの風邪の症状が見られるときには、無理せず、自宅で休養してください

学年始めの学校行事

始業式(公立小学校、公立中学校)

注:感染症対策を講じた上で実施

入学式

注:いずれも参加できるのは新入生と保護者のみ(保護者は最大2人まで)

市立幼稚園

年度始めの行事

始業式

令和2年4月6日(月曜日)

注:感染症対策を講じた上で実施

入園式

令和2年4月9日(木曜日)

注:参加できるのは新入生と保護者のみ(保護者は最大2人まで)

私立幼稚園

各幼稚園にお問い合わせください。

学童保育所

開所時間の変更

注:学校休業日の延長により、開所時間変更の延長もあり

学童保育所の入所希望について

学校休業に伴い、仕事などで家庭での保育ができない場合は、臨時的に入所できるように対応します。
なお、入所希望の場合には手続きが必要になりますので、児童家庭課にお問い合わせください(平日のみ)。

3月のみの退所希望について

感染予防として3月の1か月間、自宅で保育する場合には、届出をお願いします。
この場合、保育料の請求はいたしません。
届出については、児童家庭課にお問い合わせください(平日のみ)。

病児・病後児保育

病児・病後児保育は、3月9日(月曜日)から当面の間利用できません。

詳細は、次のホームページで確認してください。

このページに関するお問い合わせ


学校教育部 学校教育課
電話:04-7123-1328


学校教育部 指導課
電話:04-7123-1329


児童家庭部 児童家庭課
電話:04-7123-1093


児童家庭部 保育課
電話:04-7123-1299


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.