ページ番号 1048044 更新日 令和7年6月20日
イベントカテゴリ: 催し物・イベント
令和7年8月3日(日曜日)
9時30分 から 13時 まで
野田市役所正面入り口 9時30分集合
二川公民館正面入り口 10時00分集合
◇ 受付は各集合時間の30分前から開始。
◇ 各集合場所から“中戸市民の森”までは、公用バスで移動します。
中戸市民の森
必要
【申し込み期間】2025年7月7日(月曜日)から7月31日(木曜日)
【申し込み方法】ちば電子申請サービスまたは野田市みどりと水のまちづくり課に電話
令和7年7月31日(木曜日)
【活動内容】
昨年、新しく「市民の森」に指定された“中戸(なかと)市民の森”で、
自然科学系ライターの岩槻 秀明氏(わぴちゃん)と一緒に
生きものの棲みか(エコスタック)づくりを行います。
もともと木々が生い茂り暗い森になっていましたが、冬の間に間伐を行い、
地面に日差しが降り注ぐ明るい環境に変わりました。
環境が変わって初めての夏のため、まだ昆虫類は少ないものの、
今後さまざまな生きものが棲みつく可能性があります。
今夏は生きものが利用しやすい環境を整えるために、間伐した枝葉を組んで隠れ家(エコスタック)を作りに挑戦します!
また、作業後は植物を中心に「ミニ生きもの観察会」を行います。
生息している生きものをとおして森の特色を知り、今後どのような整備をしていけば良いのかを考えます。
ぜひ一緒に、“中戸市民の森”を豊かな森に育てましょう!
◇ “中戸市民の森”には、公用バスで移動します。
【ボランティア活動認定証について】
いつ、どこで、どのような活動に参加したかを記載している証明書です。
市内の小中学生を対象に、希望者のみ発行。
活動後、2週間を目処に学校へ送付します。
(高校生以上の方や、市外の方で発行をご希望の方はご相談ください。)
先着20人
不要
なし
自然科学系ライター 岩槻 秀明氏(わぴちゃん)
帽子・軍手・長靴または運動靴・長ズボン・タオル・虫よけ対策
◇ ケガ防止のため、長袖の着用がオススメです。
野田市みどりと水のまちづくり課
雨天中止
中止の場合は8月1日(金曜日)15時までにご連絡します。
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。
自然経済推進部 みどりと水のまちづくり課
電話(公園係):04-7123-1195
電話(自然保護係):04-7199-8147
電話(鳥獣対策係):04-7199-3370
Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.