土地・家屋の所有者が亡くなられた場合

ページ番号 1033819 更新日  令和4年4月7日


相続登記をお願いします

固定資産の所有者が亡くなられ、相続が発生した場合、法務局で相続登記を行う必要があります。早めの相続登記をするようお願いします。
相続登記のお手続きに関するお問い合わせは千葉県地方法務局柏支局(電話番号:04-7167-3309)にお願いします。

市役所でのお手続き

・固定資産の所有者が亡くなられた場合、納税義務は相続人の方が引き継ぐこととなります。
 遺産分割協議が整っている方で、賦課期日(毎年1月1日)までに登記が完了されない場合は、遺産分割協議書に基づき納税通知書等をお送りしますので、遺産分割協議書を課税課に提出するようお願いします。
 また、遺産分割協議がお済みでない場合は、相続人の方が市様式「相続人に係る固定資産を現に所有する者の届」を提出するようお願いします。
 提出がありましたら、翌年度以降、指定いただいた相続人の代表者の方宛てに納税通知書等をお送りします。

・亡くなった方が未登記家屋を所有していた場合には、課税課家屋係まで市様式「固定資産(家屋)名義変更届」を提出するようお願いします。
 その際、添付書類として「遺産分割協議書」や「売買契約書」等が必要となる場合があります。

各種手続き等については、課税課にお問い合わせください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


企画財政部 課税課
電話:04-7123-1718


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.