ページ番号 1025747 更新日 令和6年5月16日
シルバーリハビリ体操やえだまめ体操、のだまめ学校の講座の動画が下記の外部リンクよりご覧いただくことができます。
シルバーリハビリ体操体験教室やのだまめ学校への参加が難しい場合は、ぜひご自宅で体操を実践してみましょう。
シルバーリハビリ体操は、茨城県立健康プラザ管理者の大田仁史医学博士が考案した体操で、関節の運動範囲を維持拡大するとともに、筋肉を伸ばすことを主眼としています。立つ、座る、歩くなど日常生活を営むための動作訓練にもなり、道具を使わず、どのよう姿勢でもできるように組み立てられている体操です。
ここでは、自宅で一人でもできるよう、茨城県立健康プラザのシルバーリハビリ体操チャンネルや、野田市が作成したパンフレットをご紹介します。
のだまめ学校は、市内全域をキャンパスとし、介護予防への「気付き」や「知識の向上」を目指し、「運動・栄養・社会参加」を基礎としたさまざまな講座を実施しています。
ここでは、自宅で簡単にできるエクササイズやストレッチなどをご紹介します。
のだまめ学校の講座を動画で分かりやすく紹介します。
下記リンクをクリックするとYouTubeの野田市公式動画チャンネルにつながります。
[画像]のだまめ学校(7.3KB)えだまめ体操は、軽快なリズムに合わせ、豆の収穫や豆をつまむ動作を取り入れるなど、枝豆の産地の野田市らしい市独自のユニークな体操です。「ももの力」や「肩の柔らかさ」、「バランス」、「歩く力」など、維持したい体力要素や生活動作が含まれており、立っても、座ってもできるように工夫しています。
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。
福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
電話:04-7123-1092
Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.