コウノトリ放鳥情報(こうのとりの里は新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら開館しています)

ページ番号 1006581 更新日  令和4年6月7日


コウノトリを見守り(観察・撮影時)のお願い

「コウノトリ見守り時注意喚起」をご確認の上、温かい見守りをお願いします。

最新情報

コウノトリ情報配信

関連動画

令和3年度に誕生したヒナを動画で見ることができます。

過去に配信した動画も見られます(YouTube)

関連動画(コウノトリの舞う地域づくり連絡協議会提供)

「水田の動物量調査の手引き」の内容をわかりやすくまとめたものになっておりますので、ぜひご覧ください。

LINE公式アカウント

コウノトリの位置情報(最新)

野田市放鳥コウノトリ 足環データ

コウノトリを見かけたら

 観察・撮影する時のお願い

【重要】こんな時は、野田市までお知らせください

コウノトリの個体検索

野外にいるコウノトリには、個体識別用の足環が取り付けられていて、足環の色の組み合わせから、個体検索をすることができます。

過去のコウノトリ位置情報については下記リンク先を参照してください。

野田市コウノトリと共生する地域づくり推進協議会ホームページ

コウノトリの舞う地域づくり連絡協議会の取組

江戸川、利根川、利根運河周辺は、河川・湖沼・水田等の水辺環境が広がる自然豊かなエリアです。

このエリアにおいて、多様な地域関係者が連携・協力して、水辺環境の保全・再生を図り、エコロジカルネットワーク形成の推進、および生物多様性の向上を地域振興・経済へとつなげ、多様な生物と共生する魅力的な地域づくりを目指し、設立された協議会であり、この取組のシンボルであるコウノトリの飛来情報等をお知らせしています。

野田市は、行政機関として協議会に参加しています。

コウノトリも住めるまちづくり

生物多様性のだ戦略

市では、令和元年度から令和3年度にかけて「生物多様性のだ戦略」の見直しを行っています。

こうのとりの里 飼育員だより

こうのとりの里飼育員が、コウノトリを飼育していて気づいた点や、豆知識、日々の様子を飼育員目線でお伝えします。

放鳥したコウノトリの様子

日本全国のコウノトリファンの方から目撃情報とともにいただいた写真の一部をご紹介します。野田市から放鳥した個体の元気な様子をご覧ください。

関連情報

放鳥後のコウノトリの様子もございます。ご覧ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


自然経済推進部 みどりと水のまちづくり課
電話:04-7123-1195


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.