貯水槽水道の管理をしていますか

ページ番号 1029988 更新日  令和3年1月12日


貯水槽水道の管理をしていますか?

 貯水槽水道とは、水道水をいったん貯水槽(受水槽、高置水槽)に貯めてから、ポンプを使って建物の利用者に飲料水等として供給する施設のことです。
 この貯水槽水道の管理は、貯水槽水道の設置者が行うこととなっています。この管理が不十分な場合、ゴミや異物の混入、さびの発生などによって、水の濁りや異臭味がすることがあります。
 貯水槽水道は、日常的な点検や清掃・検査が必要です。

[画像]貯水槽管理のチェック(51.7KB)

管理が不十分だと、こんなことに!!

[画像]貯水槽管理の不十分事例その1(57.1KB)
[画像]貯水槽管理の不十分事例その2(68.1KB)

直結給水方式への切り替えをお勧めしています!

 水道部ではより質の高い水道水とするため、国の水質基準を超える独自の水質基準による優れた安全性と美味しさ面にも力点を置いた取り組みを進めております。
 直結給水方式は、優れた安全性と高品質を併せ持つ美味しい水道水が、受水槽を介さずに直接、蛇口から利用できるようになりますので、より水道水の良さが実感できます。
 また、設備や維持管理面については、直結給水方式にすることで受水槽の設置が不要となりますので、老朽化に伴う更新費用が発生しないこと、さらに水質管理を含む維持管理費が不要となることなどのメリットもございます。

 詳しくは、水道部にお問い合わせください。

[画像]ぜひ、直結給水方式に!(9.8KB)

1年に1回は貯水槽(受水槽・高置水槽)の清掃・点検を!

 貯水槽清掃には、専門的な知識と技術が必要です。法律に基づき野田保健所に登録している水槽清掃業者へ依頼してください。

名称 住所
野田清掃株式会社 野田市清水641
株式会社野田水道センター 野田市山崎1639
西村商事株式会社 野田市七光台385
株式会社テック 野田市目吹1101
有限会社中央メンテナンス 野田市七光台334-8
有限会社共栄環境サービス 野田市瀬戸上灰毛225-12
中央コントロールサービス 野田市鶴奉325
株式会社アメシス 野田市堤根105-10
株式会社鴨狩商店 野田市野田796

定期的に貯水槽(受水槽・高置水槽)の水質検査を!

 貯水槽の水質検査には、専門的な知識と技術が必要です。法律に基づき柏保健所(野田保健所は登録なし)に登録している下記の水質検査業者へ依頼してください。

名称 住所
ケー・エス環境研究所株式会社 柏市篠籠田1455-25
有限会社ティ・エヌケミスト 柏市高田1114-5
東京公害防止株式会社 柏市豊四季508-53

受水槽の規模によっては、届出や報告が必要になる場合があります!

[画像]貯水槽水道の区分け(22.8KB)

専用水道については、「専用水道のてびき」に基づいて手続きをしてください。
詳細については、下記の野田市環境保全課のホームページをご覧ください。

簡易専用水道については、「簡易専用水道のてびき」に基づいて手続きをしてください。
詳細については、下記の野田市環境保全課のホームページをご覧ください。

小規模簡易専用水道については、「小規模水道のてびき」に基づいて手続きをしてください。
詳細については、下記の野田市環境保全課のホームページをご覧ください。

お問い合わせ先


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


水道部 工務課
電話:04-7124-5146


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.