更新情報

ページ番号 1000686 更新日  令和2年3月24日


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の徹底について

令和2年2月27日更新

千葉県内において、建設工事現場の作業従事者に新型コロナウイルス感染症の感染者があることが判明しました。

つきましては、感染症対策の更なる徹底を図るため、工事現場や事業所等におけるアルコール消毒液の設置、定期的な消毒、アルコール消毒液や石鹸による手洗いなど、感染予防の対応を徹底していただきますようお願いいたします。

なお、施工中の工事において、作業従事者に新型コロナウイルス感染症の感染者があることが判明した場合は、速やかに発注者に報告し、保健所等の指導に従い、感染者本人のほか、本人と濃厚接触した疑いがある者の自宅待機をはじめ、適切な措置を講じていただきますようお願いいたします。

感染症の感染拡大防止のため工期延長等の意向がある場合

令和2年3月3日更新

現在施工中の工事及び調査、設計、測量等の業務について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、一時中止や工期又は履行期間の延長(以下、「一時中止等」という。)の意向がある場合は、発注者へ連絡してください。申出があった場合、受注者の責めに帰すことができないものとして、契約に基づき、一時中止等を行います。

令和2年3月4日更新

一時中止等を申し出ることができる場合は、工事又は業務従事者の子どもの発熱や子どもが通う学校の休校等に伴い、工事又は業務従事者が子どもの面倒を見る必要が生じた結果、工事又は業務の一時中止等を行う必要がある場合を含むものとします。

令和2年3月16日更新

一時中止を行う場合の期間は、最長で令和2年3月19日までの期間とします。

令和2年3月24日更新

新型コロナウイルス感染症の罹患、学校の臨時休業などの感染拡大防止措置に伴い技術者等が確保できない場合のほか、これらにより資機材等が調達できないなどの事情で現場の施工を継続することが困難となった場合についても、受注者の責めに帰すことができないものとして、契約に基づき、一時中止等を行います。

また、これまで、最長で3月19日まで一時中止等を行ってきましたが、3月20日以降については、受注者から一時中止等の延長の希望がある場合、延長を希望する期間のほか、受注者の新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組状況(テレワークや時差出勤の状況等)、従業員の状況(従業員自身の健康状態、臨時休校に伴う育児の必要性等)などの事情を個別に確認した上で、必要があると認められるときは、受注者の責めに帰すことができないものとして、契約に基づき、一時中止等を行います。なお、現在、一時中止等を実施していない受注者については、今後受注者自ら一時中止等の意向を申し出る場合も同様とします。

受注者から一時中止等の延長の希望がない場合、順次、工事及び業務を再開することとしますが、再開に当たっては、受発注者双方において、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策が適切に実施されるよう取り組むこととします。

感染者が判明した場合

令和2年3月3日更新

現在施工中の工事及び調査、設計、測量等の業務において、作業従事者に新型コロナウイルス感染症の感染者があることが判明した場合は、速やかに発注者に報告してください。

新型コロナウイルス感染症の罹患に伴い、施工の継続が困難と認められる場合は、一時中止を指示することとなります。また、感染した作業従事者等が現場に従事できなくなることに伴い、受注者から工期の見直し等の申出があった場合は、特段の事情がない限り、受注者の責めに帰すことができないものとして、契約に基づき、設計図書等の変更を行います。

令和2年3月16日更新

一時中止を行う場合の期間は、他の従事者への感染の状況等を踏まえ、適切に設定します。

一時中止等により検査期限内に検査を実施することができない場合

令和2年3月4日更新

完成又は完了の通知を受けた工事又は業務について一時中止等を行う場合であって、検査期限内に検査を実施することができないときは、契約の工期又は履行期間まで日数がある場合に限り、受発注者間で協議のうえ対応いたします。

また、工事又は業務に係る検査、打合せ等を実施する場合は、最小限の人数での実施、広い部屋での実施、マスク着用の推奨等、感染予防の対策の徹底にご協力をお願いいたします。なお、対面の検査、打合せ等を行った場合は、出席した受発注者双方の全員の氏名を検査メモ等に記録させていただきます。

新型コロナウイルス感染症対策による学校等の臨時休業に伴う建設業法上の取扱いの明確化について

令和2年3月4日更新

新型コロナウイルス感染症対策による学校等の臨時休業に伴う建設業法上の取扱いの明確化について、国土交通省から千葉県を通じて通知がありましたので、適切に対応していただきますようお願いいたします。

入札制度等のお知らせ

一般競争入札の情報

令和2年3月16日更新

制限付一般競争入札の最新情報です。更新日は毎月1日と15日に予定しています。更新日が土曜日・日曜日、祝日の場合は、翌業務日になります。

入札公告及び設計図書等は「ちば電子調達システム」の「入札情報サービス」から確認してください。
一般委託業務の入札公告及び設計図書等については、「制限付一般競争入札(一般委託業務)の入札情報」から確認してください。

一覧
建設工事

令和2年3月16日 公告あり

建設工事(総合評価方式)

令和2年3月16日 公告なし

測量・建設コンサルタント業務

令和2年3月16日 公告なし

一般委託業務

令和2年3月16日 公告なし

水道部の入札情報

野田市水道部の入札情報はこちらをご覧ください。

公募型プロポーザルの情報

令和元年12月2日更新

業者登録の情報

入札参加資格業者名簿、入札参加資格審査申請等の情報について掲載しています。

令和2年3月19日更新

公契約条例に関する情報

公契約条例に関する情報について掲載しています。

平成31年3月29日更新

入札結果

令和2年3月2日更新

発注予定工事

建設工事の発注予定情報について掲載しています。

特定随意契約の公表

令和2年3月2日更新

指名停止

令和2年3月2日更新

入札等に関する書類(様式)及び要綱等

令和2年3月16日更新

その他

平成31年4月1日更新


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ


総務部 管財課 契約係
電話:04-7125-1111(内線2334、2335)


[0] 野田市トップページ [1] 戻る

Copyright (C) City Noda, All Rights Reserved.